読書会履歴

プログラミングHaskell第一章・第二章

2010/01/18 21:58 に うしだよしき が投稿   [ 2010/01/19 7:17 に更新しました ]


プログラミングHaskell第一章


やじゅさんにより、”プログラミングHaskellISBN:4274067815)”に、沿って解説して頂きました。

独自の補足資料を付け足して頂き、その歴史やツールについても、色々なものがある事を知り、大変ためになりました。

練習問題については、前半はプログラミングとは関係なく、プログラミングする際の論理的思考と証明的なものでした。

自分はこの部分は苦手です。後半は具体的なプログラミング表記による回答でしたので、馴染みのあるものでした。

遅延評価についても、質疑応答があり、非常に解りやすい例えで、kzfmさんに説明して頂き、目からウロコでした。


休憩&おやつ

おやつは、ftnkさんと一緒にパルコで仕入れた、ワッフルです。

13種類×3個という壮観の眺めに、見た目もカラフル、味も概ね好評でしたので、仕入れた責任もあったのでホットしました。



プログラミングHaskell第二章

引き続きやじゅさんにより、解説して頂きました。内容は主に、標準関数についてでした、ようやくプログラミングらしくなってきて、取っつきやすくなってきたと思いきや、詳細の解説がなく、唐突にパターンマッチやリスト内包が出現し、少し戸惑いつつも、経験者の方の助けを借りてながら、無事終わることができました。練習問題は、プログラミングらしい、問題となり比較的やりやすかったのでは?と思っております。

投稿者:うしだ。

1-1 of 1